masarumasuのブログ

現役文系大学生プログラマー。使用言語はJavaとRuby。意識高いことから低いことまでいろいろ書きます。

分散とか標準偏差の計算がめんどくさかったのでJavaで実装してみた。

masarumasuです。

 

最近、コンピューター数学の勉強を始めました。理由としてはこれからのプログラマーにはコンピューターサイエンス周辺の知識が必要とRubyの開発者のまつもとゆきひろ氏が語っていたので、じゃあまずはコンピューター数学始めるかと思い始めました。

 

そして今は統計を学んでいます。そこで分散、標準偏差が出てきたのですが、計算が複雑でいちいち計算するのめんどくさかったんでJavaで実装しました。

 

github.com

このソースコードを公開してます。良かったら使ってみてください。