読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masarumasuのブログ

現役文系大学生プログラマー。使用言語はJavaとRuby。意識高いことから低いことまでいろいろ書きます。

最強の節約術を考えてみた。(学生向け)

masarumasuです。

今回はプログラミングから離れ、節約術について語りたいと思います。

ただ、節約術と言っても物の使用量を抑えるとか、長持ちさせるみたいな良くある方法はここでは考えないようにします。

ではどんな方法があるのかと思われるかもしれませんが、意外とあります。

1.飲食のバイトをやっている人は

「マジで今月ピンチなんで廃棄食材いただけませんか?」

と言う。会社によってはだめなとこもあるけど、頼み続ければ、もしかしたらいけるかもしれません。ポイントは毎回やると嘘ついてるやろってなるので、間隔をある程度開けることです。

 

2.古着を買う

服が好きな人は古着を買いましょう。意外と値段の割にコスパがいい服が多いです。私のおすすめはZOZOTOWNです。

zozo.jp

私はこれでロングカーディガンを1500円、ボトムスを1000円で買いました。

 

3. 親にねだる

学生だから経済力ないとか言って甘えちゃいましょう。家が農家とかだと野菜とか送ってくれます。自分のとこは農家ではないのでそういうの羨ましいです。

 

4.宅飲みをする

飲み会の出費ってえぐいですよね。一回で3000円とか消えます。しかもそれだけの満足度を得られるかと聞かれたらそうでもない気がします。そこで宅飲みです。鍋とか食えば、美味しいし、楽しめるし、多くても1000円くらいで済みます。しかも、複数人いれば料理も秒速で完成します。

 

こんな感じですね。上手く節約して学生時代を楽しみましょう。