masarumasuのブログ

現役文系大学生プログラマー。使用言語はJavaとRuby。意識高いことから低いことまでいろいろ書きます。

AtCoderで東大生プログラマーとバトル!

masarumasuです。

前回独学でandroidアプリを公開した話を書きましたが、アプリ製作以外にも競技プログラミングというものにも参加しています。

前回記事はこちら↓ 

masarumasu.hatenablog.com

競技プログラミング(以下、競プロ)とは、プログラミングのアルゴリズム問題を与えられた時間内に解いて、その正確さと、スピードを競うコンテストです。

競プロをやると何がいいかと言うと、効率的なアルゴリズムを学べたり、分かりやすいコードを書く事ができます。これにより、業務効率化や質の高いプロダクトを作ることが出来るようになります。

競技プログラミングには様々なサイトや大会がありますが、今回はAtCoderというサイトを紹介したいと思います。

AtCoder

このサイトは競プロの大会を約週1ペースで行っており、オンラインで大会に参加することができます。また過去問もいつでも復習することができ、競プロを始めるなら、まずはここから入るといいと思います!

そしてこのサイトの年齢層を見てみると現役大学生や高専生と言った20歳前後の人間が多いと思います。参加者の所属も見れたりするのですが、多数の東大生が参加しています。つまり、プログラミングで東大生とバトル出来るという、俺的にはバイブス上がるような大会であります。ちなみに俺は東大生ではないです。

そして実は過去問は解いたことあるのですが、リアルタイムで大会に参戦するのは今日の夜の大会が初めてです。

何人の東大生に勝てるか、楽しみです。結果はまたブログで報告します。