masarumasuのブログ

現役文系大学生プログラマー。使用言語はJavaとRuby。意識高いことから低いことまでいろいろ書きます。

プログラミング未経験文系大学生が2ヶ月の独学でandroidアプリを公開した話。

masarumasuです。

 

ブログの自己紹介記事を除くとこれが初めての記事となります。テーマは「プログラミング」です。私は文系大学生ですが、プログラミングを仕事にしたいと思い、今年の9月半ばに勉強を始めました。しかし、文系からプログラマーを目指すとなると、情報系の学生に比べて、就活が不利になると考えられます。そこでandroidアプリを公開すれば、その差をカバー出来ると考えました。プログラミングの勉強を始めたところから、公開までどのような道を歩んだかを簡単に紹介したいと思います。

 

2016年9月半ば

プログラマーになろうと思い立つ。Progateに登録し、Java入門を始める。

prog-8.com

数あるオンラインプログラミング学習サービスの中でもProgateはおすすめです。

実際にオンライン実行環境でコードを書きながらプログラミングを学ぶことが出来ます。

 

2016年10月始め

ドットインストールでandroidアプリ入門を学ぶ。

http://dotinstall.com/

オンラインプログラミングサービスの中では一番有名なんじゃないかな?

PCにAndroid Studioをインストールして、

見よう見まねでおみくじアプリとか作りました。

2016年10月

オリジナルアプリ(非公開)完成。ギャラリーみたいなアプリを作りました。自分の好きなアニメのニセコイの画像を使っているので公開はしていません。

2016年11月

上旬

ネットで男女の身長差から異性だった場合の身長が分かる計算を知り、これをアプリ化しようと決意。

20日に「もし異性として生まれていたら身長何cm?」を公開。

play.google.com

28日に上記のアプリの英語版「change sex,change height.」を公開。

play.google.com

後に、国によって男女の身長差違うやんと気づき、英語版はインド版に修正。

同じ頃に友人が資格試験を受けるとのことで、資格試験用の簡単なクイズアプリを作成(非公開)。

2016年12月

10日

ブラジルがandroidユーザー数多いのでブラジル版公開!!(笑)

Google翻訳ポルトガル語で実装しました。

正直自分自身何書いてるか分からないです(笑)。

play.google.com

宣伝をほとんどしてないこととかあって、DL数はさほど伸びていませんが、興味持ってもらえると嬉しいです。

こんな感じで公開しました。自分の作ったプロダクトが少しでも世の中に影響を及ぼしていると考えるところにやりがいを感じています。インド版は今日時点で10人のインド人の方にDLして貰いました。ほんの少しでもインド人の人生に影響を及ぼしていると考えるとなんだか楽しいです。

以上で今回の記事を終わりとします。